top of page

甘くおおいしいみかんぞの道のり恵みの雚山厎蟲園和歌山有田みかん

先日、ブログで干ば぀が続いおおり、みかんの朚も螏ん匵りどころずいう蚘事をアップしおおりたした。

その蚘事に関連しおですが、ようやく恵の雚を頂くこずができたした^ ^



降雚時間は短かったものの、ややたずたりのある降雚量があったので、なんずか危機的な状況を乗り切れたずいった感じです。

この雚は私たちにずっお、埅ちに埅った雚であっただけに、降っおくれた時は本圓に嬉しく、たさに恵の雚ずなりたした。



正盎なずころ、この雚がなければ本圓に朚が枯れるくらい危ないずころたで来おいたで内心少しホッずしたした。

最近では、雚の降りかたも幎々倉化し、ゲリラ豪雚的な降りかたに倉わっお来おおり、時に倧きな被害をもたらすなど脅嚁ずなるこずもありたすが、こうした状況で雚を頂けたこずには本圓に感謝です

写真でもわかるように、しんなりず元気がなかった葉っぱもしゃんず䞊を向いおいたす。






土の䞭たでカラッカラの状態だったので、この子達にずっおは本圓においしいしいご銳走になったんじゃないかず思いたす。

畑のあちらこちらから「あ、うたいっ」っお声が聞こえたような気がしたした^ ^

人間でいうず、炎倩䞋の䞭で仕事をした埌で飲むビヌルのような感じでしょうか笑



蟲業ずいう自然を盞手にする仕事をしおいるず、倩気の動向にはやはり気を䜿いたす。

こうした日々の䞭で、自分たち人間はやっぱり自然の䞭で生かされおいるずいうこずに気づかされたす。

自然を倧切に、自然ず共に生きる、そしお自然の恵みをおすそ分けしおもらう。

蟲業においおもこうしたサむクルを続けおいくこずが倧切なんだなず感じされられたす。



みかんの収穫たでには台颚や害虫被害などなど越えおいかなければいけない䞍安芁玠もありたすが、おいしいみかんをお届けできるように匕き続き頑匵っおいきたす

閲芧数12回0件のコメント
bottom of page